初めて子どものフッ素塗布に行ってみた!料金や時間、もらったアドバイスなどご紹介

スポンサーリンク
育児

ポン助です。

子どものフッ素塗布に初めて行ってきました!

フッ素塗布を考えているパパ・ママの参考になればと思います。

スポンサーリンク

フッ素塗布は行ったほうがいい?

虫歯予防のためにフッ素塗布は行ったほうが良いんだろうな~と

なんとなく思っているパパ・ママもいると思います。

 

子どもの3歳児検診などでもフッ素塗布は行くように保健士さんから言われたこともあります。

 

ただ、何より虫歯になったときの大変さを想像すると…

可能な限り虫歯を防いだほうがいいと思います!

 

私が自分自身の治療のため歯医者に通っているときに、子供が虫歯で受診していました。

5歳くらいの男の子でしたが…

院内に丸聞こえの大声で、ずーーーーーーーーーーーーっと泣き叫んでいました。

 

付き添っているお母さんもどうすることも出来ず…

歯科衛生士さんはただただなだめながら、体を押さえ…

先生も困り果てながら、どうにか治療していました…。

 

自分の子供だったらと思うと、子供にそんな思いをさせたくないし

自分自身もそんな大変な思いをしたくはありません。

 

何がなんでも虫歯を阻止すべきです!!

料金は?高いの?

…というわけでこの度、初めて子供をフッ素塗布に連れて行きました。

料金は歯医者によって様々だと聞いていたので

自分が通っている歯医者で事前に料金を確認していました。

 

私の場合は、子どもの医療費助成制度が利用できるとのことで

500円程度の負担でフッ素塗布を受けることが出来ました!

 

料金は歯医者によってバラバラなようなので、

事前に料金を問い合わせてから受診することをお勧めします。

内容・受診にかかった時間

虫歯の有無確認 ➡ 歯の掃除 ➡ フッ素塗布 という流れでした。

歯の掃除内容などは歯医者さんによって多少違うと思いますが、

キレイに歯を磨き、フロスまでしてもらいました。

 

時間は15~20分程度でした。

思ったよりも短い時間で終わりました!

子どもの反応

途中、口をゆすぐため椅子を起こしたりしましたが、

基本は椅子を倒したままじっとしていなければいけません。

 

うちの子はやはり…途中からモジモジしていました。

ただ痛いことは一切ないので、ぐずることなく無事終わりました。

 

終わった後も「歯、きれいになったー?」としばらく嬉しそうにしていました。

歯医者さんからのアドバイスも

フッ素塗布で歯医者を受診したメリットとして、

歯医者さんから様々なアドバイスをもらえました。

これは私にとって、とっても重要なこともあり…とても助かりました!

 

・虫歯になりやすい場所

・汚れが残っている箇所(磨き残しがある箇所)とその対策

・指くわえで歯が少し前に出てきている…やめさせるべき

・子供もフロスや糸ようじを使うべき等々

 

やはり、専門の医師に聞くのが一番!と思いました。

気になることは事前に考えておき、歯医者さんに相談するといいと思います!

最後に

フッ素塗布は出来るだけ行ってください!

もちろん、虫歯の予防のためですが、

それ以外にも普段の歯磨きの相談や、磨き残し、よい歯磨きの仕方などを教えてもらえました。

これが超重要でした!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆