部下が嫌う上司はこんな人!あなたは大丈夫ですか?

スポンサーリンク
雑記

ポン助です。

どの会社でも『嫌われる上司』はいます。

その中でも部下に共通で嫌われるような上司像をご紹介します。

貴方はそんな『嫌われ上司』になってないか確認してみてください!

 

スポンサーリンク

仕事を丸投げ

・明らかに上司がするべき仕事を部下に丸投げして自分で考えない

・社長などから降りてきた仕事をそのまま部下に丸投げ

などという上司です。

 

こういう上司の下にいると部下は

仕事量が増える&内容によってはキャパオーバーになってしまいます。

 

上司によって会社の働きやすさは大きく左右されてしまいます。

上司の方々は、ご自身の言葉・行動の重みをもっと意識してほしいと切に願います。

 

自分の出世しか考えてない

サラリーマンは仕方ないと思いますが、

社長など、上ばかりみて仕事をしている上司というのは

意見がコロコロ変わりやすかったり、社長の顔色ばかりうかがっています。

 

部下はそれにいつも振り回されてしまいます。

昨日までと言っていたことが180度変わる…なんてことになると

仕事のやり方も大きく変えなければいけません。

 

自分の考えや意志をしっかりもって、

部下の事を考えて社長に意見できるような上司が

部下にとって理想の上司像です。

 

人の好き嫌いを評価に反映させる

いまどき、そんな人…います!!

人事評価は、上司がどんな評価を付けたのかまで見れないので分かりにくいので、

表沙汰にならず問題になりにくいですが、

仕事が出来なくても懐いてくれてプライベートで仲の良い部下の評価を高くするという

上司はいます。

 

人だから、情があるのは仕方ない…と思えますか???

そんな線引きが出来ないような人は本来、人を評価すべきではないと思います。

 

仕事を選ぶ

誰でも、めんどくさい・やりたくない仕事というのはあります!!

でもみんな我慢しながら仕事をしています。

 

そんな中…上司があからさまに仕事を選んでいたらどうですか?

部下のモチベーションはだだ下がりですよね!

 

本来は、めんどくさい・やりたくない仕事こそ

上司が進んでしてくれるのが当たり前だと思うのですが…。

 

人の悪口ばかり言う・口が軽い

人の悪口をいつも言っている人、口が軽い人というのは

そもそも周りからの信頼なんてありません。

そりゃあ、周りも表面上は口を合わせますが、そんな人に自分の話なんてしたくないと思うのが普通だと思います。

 

ましてや、それが上司だった場合は最悪です。

「それ絶対に部下に言ったらダメなやつ…」という情報を当たり前に言ってきたりします。

 

立場をよく理解して、少しでも意識して直していただきたいと思います。

 

セクハラ・パワハラ

最近はセクハラは問題になりやすいので、気を付けている方が多いと思いますが

会社では今でも当たり前にセクハラはあります。

年齢や性別の事を笑いながら言われることなんてしょっちゅうです!

 

また、パワハラについても同様です。

上司の方々もパワハラには気を付けていると思いますが

部下側も「パワハラ」という言葉を安易に使うと、

逆におかしい・クレーマーのような目でみられがちなのも事実です。

 

自分の機嫌によって態度を変えてきたり、

そもそも特定の人に冷たい態度を取るなんてことは

今でも会社では当たり前にあります。

 

ただ、いつ足をすくわれるかわかりません!

上司の方ももし心当たりがあれば今からでも気を付けてくださいね。

 

最後に

今までの経験で、部下に嫌われる上司というのは

大体共通点があるように思います。

部下に愛情をもって接し、成長させようと思って仕事をしている上司を嫌う部下は少ないと思います。

 

上司の方は、上記の点に気を付けて頂きたいと思います。

また、部下の立場の方で、自分の上司がまさに今回紹介したような上司で、

日々仕事に悩んでいるなら程度によりますが、転職なども視野に考えて良いレベルだと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク