【コスパ良】1000円カットで子供の散髪デビュー!メリット&デメリットは?

雑記

ポン助です。

今回は、6歳(年長)の子の散髪デビューで

1000円カットに行ってみて感じたメリット&デメリットをご紹介します。

 

スポンサーリンク

メリット

安い

一番のメリットは値段が安いことです。

 

子供のヘアカットを自宅でするのも

なかなか大変です…。

 

我が家はお風呂場でYoutubeを見せながら切っていましたが

どうしても素人なので時間もかかるし

こどもは飽きて動き出すし…と大変でした。

 

1000円でカットしてもらえるなら

時間や大変さを考えるとコスパは良いと思います。

 

丁寧

連れて行った1000円カットは

20分ほどかけて丁寧にカットしてくれました。

 

最初に希望の写真を見せて、カット

最後に親の確認をしてOKなら仕上げて終了という流れでした。

 

素人の私からしたら仕上がりは十分満足でした。

 

ただ、お店によってカット時間は10分というところも

あるようなので、事前に情報収集はしておくことをおすすめします。

 

1人で座れるなら大丈夫

何歳から大丈夫なの?と疑問を持っている親御さんも多いと思います。

 

カットの時間、じっと椅子に座って入れる年齢なら

問題なくカットできると思います。

 

うちの子は散髪デビューだったので緊張して

顔がこわばっていましたが優しく対応してくださいました。

 

ちなみに子供用にDVDなどはありませんでした。

じっとできない小さいお子さんは難しいかも…。

 

独り立ち

気分の問題ですが…少し大人への階段をのぼった気がします(笑)

 

親以外の大人(知らない人)と関わることは少ないので

よい機会にもなったと思います。

 

あめちゃんがもらえる

終わった後、あめちゃんをもらえました。

少しモジモジしながらも嬉しそうにもらっていました。

 

小さなことですが、子供にとってはうれしいプレゼントですよね!

スポンサーリンク

デメリット

指名できない

何名か美容師さんがいらっしゃいますが指名ができません。

店舗によっては当たり・はずれがあるかもしれません。

 

事前にどんな髪型にしたいのか考えておいて

写真などをみせるとイメージが伝わりやすくおすすめです。

 

予約ができない

私が行った店舗では予約ができず

お店についてからチケットを購入して、順番待ちでした。

 

混み具合によっては待ち時間が結構あるかもしれません。

 

イオンモールなどに店舗が入っている場合は

チケットを購入して順番待ちの間に買い物を済ませると良いと思います。

 

小さい子は難しいかも…

上でも書きましたが

1人でじっとできなければ難しいと思います。

 

どうしても短時間でカットをするため

ぐずってしまっても機嫌をとる時間はあまりないと思います…。

 

うちの子は難しいかも…と思う方はやめておいた方がいいかもしれません。

4歳くらいになれば大丈夫じゃないかな?と思います。

 

我が家も下の子などはバリカンを買って家でカットしています。

最後に

1000円カットに初めて子供を連れて行きましたが

正直…思っていたよりも良かったです。

(…すみません。)

 

また子供のカットをしてくれた美容師さんは子どもの扱いにも慣れていて

優しく丁寧に対応してくれました。

 

参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました