冷蔵庫のにんにくが臭い!解決方法をご紹介

家事

ある日…冷蔵庫がニンニク臭い!!!と気付いた我が家。

その時、キムチが冷蔵庫にあったので、キムチのせいだろうと思っていたのですがキムチをとってもしばらく臭い…冷蔵庫に臭いがついてしまったのか?と思っていたら冷蔵庫の再度ポケットにニンニクを発見!

今回は、我が家と同じようにニンニクの臭いでお困りの方の参考になるような「ニンニク臭を冷蔵庫から撃退する方法」をご紹介します。

スポンサーリンク

ニンニク臭は強烈

上記の続きを少し書かせていただきます。(不要であれば次の見出しまでスルーしてください。)

冷蔵庫にニンニクがあることで臭いと判明したので、すぐにビニール袋に入れて袋の口を固く縛ったんですが…それでも臭いはほとんど変わりませんでした。

ビニール袋に入れるだけなら、次回使う時に使いやすいので楽ちんと思うのですが…臭い対策としては全く無意味でした。

ちなみに我が家はナノイーXがついている冷蔵庫なので基本的には臭いも残りにくい冷蔵庫のはずなんです!

でも強烈なニンニク臭は無理でした。

冷蔵庫で保存する方法

冷蔵庫で保存する場合は以下の方法で行ってください。

➀1片ずつに分けてラップで包む
②密封袋に入れて保存(2重がおすすめ)
賞味期限 1か月程度

1片ずつ分けておくことで使いやすくなります。またラップに包むので臭いがかなり抑えられます。

1か月程度で使い切る予定であればこの方法がおすすめです。

にんにくはカットすると匂いがさらに強烈になります。特にみじん切りするときなどはハンディチョッパーがあると本当に便利なので、ぜひ使ってみて下さい。

手のニンニク臭が取れない!と困っている方におすすめです。

冷凍庫で保存する方法

おすすめは冷凍保存です。臭いが抑えられるのはもちろん、保存期間もかなり長期になるのでぜひお試しください。

カットせずに保存する場合は以下の方法です。

➀1片ずつに分けてラップで包む
②密封袋に入れて保存
賞味期限 1年程度

一方、カットしてから冷凍保存する方法は以下の方法で行ってください。賞味期限は短くなりますが、休日にしておけば平日、楽に使えるのでおすすめです。

➀みじん切り、スライス等カットをして適量ずつラップで包む
 ※大さじ1程度ずつで分けておくと使いやすい
②密封袋に入れて保存
賞味期限 1か月程度

この他に、丸ごと新聞紙・キッチンペーパーに包んで野菜室で保存などの方法もありますが、「臭い対策」という面ではおすすめできません…。

我が家も冷凍の方法を試してみましたが、ニンニクの臭いが全くせず、冷凍庫にあることすら忘れていました。

かなりおすすめですよ!

常温で保存する方法

常温で保存する場合は以下の方法です。

➀ニンニクを外皮をつけたままネットに入れる
②日陰・風通しの良い場所で吊り下げて保存
賞味期限 2週間程度

吊るす場所によりますが、風がよく通る場所であれば臭いはある程度抑えられると思います。

ただ、賞味期限が短くなるので頻繁にニンニクを使用しないというご家庭にはあまりおすすめできません。

臭い対策としては弱いですが、こんな可愛い「ガーリックポット」もあります。これを置いておくだけでおしゃれに保存ができちゃいます。

最後に

今回は我が家での困りごとを記事でご紹介しました。きっと同じように悩んでいるご家庭もあるはず…!と思っています。

朝、寝ぼけながら冷蔵庫を開けたときに、濃縮されたニンニク臭を一気に浴びたときの気分の悪さは言葉にならないほどです。

ぜひ今回ご紹介した方法をお試しください。おすすめは冷凍保存です!

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました