男性がファンデーションを使う時に気をつけたい点

雑記

男性でファンデーションを使用している方も実は多いですよね。

女性の私から見ても、きちんと身だしなみをしているのはとても大切だし、素敵だと思います。

ただ…中にはファンデーションが浮いていたり、厚塗りになっていて、もったいない!と思う方もいらっしゃいます。

今回は、男性がファンデーションを使う時にぜひ気を付けていただきたい点を女性目線でご紹介します。参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

男性がファンデーションを使うメリット

男性がファンデーションを使うことでメリットが様々あります。

☑清潔感がある
☑肌トラブルを隠せる
☑女性からの印象が良い
☑肌トラブルの根本改善へ

まずは、ニキビやシミなどの肌トラブルを隠せるので、印象が良くなります。

顔は、第一印象に最も影響があると言われています。顔の印象はその人自身の印象に大きく作用するといっても過言ではありません!

また肌に気を遣うようになることで、洗顔や化粧水等もケアもきちんと行うようになってきます。そのためニキビ・シミ対策なども自然と行うことが増えてきます。

このように、男性がファンデーション等のスキンケアを行うことで様々なメリットがあります。

この後、ファンデーションを使う時に気をつけたい点をご紹介します。初めてファンデーションを使うという方もぜひ参考にして、これを機にファンデーションに挑戦してみて下さい。

スポンサーリンク

気をつけたい点

ファンデーションを使うことでぜひ気を付けて欲しい点をご紹介します。

特に初めてファンデーションを使うという方、既にファンデーションを使っているけど下記に該当するものがあるという方は、今一度使用するファンデーションをご検討いただいても良いのかもしれません。

安い商品はあまりおすすめできない

「ファンデーションだけだし1,000円くらいのもので良い」「下地なんか使ってない」「適当に塗っているだけ」という方はぜひ使う商品を考え直してみてはいかがでしょうか。

私自身も様々なファンデーションを使ってきましたが、特にファンデーションは値段と質が比例しているように思います。

また、下地も口コミの良いものをうっすらで良いので塗ってからファンデーション塗ってみて下さい。時間経過によるヨレがかなり変わってきます。

↓私も使用していますが、600円ほどで安いのにしっかり良い下地です。サラッとしているので塗った後もべたつきがありません。人気の商品でコスパも良いのでぜひ一度試してみて下さい。

↓おすすめはマキアージュのファンデーションです。店舗で購入すると3,000円以上しますが、ネットだと安く購入できます。時間が経ってもよれにくく、テカリにくいので男性にもおすすめです。

ナチュラルにカバー

とにかく厚塗りにならないように、自然にカバーをするように気を付けてください。

例えば、最初から「下地+コンシーラー+ファンデーション」のフルセットを使用するのではなく、「下地だけ」から始めて少しずつ使用するものを増やしていくのも方法の1つです。

特に最初からひげの剃り跡を無くそうとするのは危険です。毎日化粧をしている人でも上手にカバーするのは至難の業です。

シミなどもきれいに消すのではなく、少し薄くする程度でとどめたほうが浮きにくく自然な仕上がりになります。

BBクリームなどは1本でしっかりとカバーできるので初心者には使いやすくおすすめです。

特におすすめなのは「HOLO BELL」のBBクリームです。肌に塗った時に、マットではなく自然なツヤを与えてくれます。そのため自然な仕上がりになります。また洗顔料で落とせるのも嬉しい点です。

\自然な仕上がりが特徴/
HOLO BELL公式サイト 

肌に合う色を選ぶ

ファンデーションを選ぶときは肌に合った色を選ぶようにしてください。

特に白めの色を選ぶと、ファンデーションを塗った時に顔が浮いてしまいます。首の色とあまり差がない色を選ぶのも重要です。

店舗で選ぶときは、手の甲などに塗って「なじみやすさ」や「肌に合う色」を選ぶようにして下さい。

クレンジングが必要かどうか

ファンデーションやBBクリームを選ぶときは、クレンジングが必要かどうかを確認するようにしてください。

洗顔料だけで落とせるものは、楽ちんなのでおすすめです。

クレンジングが必要な場合は、きちんとクレンジングオイルなどを使用してください。肌トラブルの原因になります。

\洗顔料で落とせる/
NULLBB公式サイト 

化粧水・乳液も

ファンデーションで肌トラブルをカバーするのも大切ですが、そもそもの肌の状態を良くするのはもっと大切です。

そのため、化粧水&乳液も使用するようにしてみて下さい。

基本的には肌に合えばどんなものでも良いですが、メンズ用のものだと使い心地が良いものが多いのでおすすめです。

↓1,000円以下で購入できる商品もあります!サンプルの乳液もセットになっています。

動画などで勉強も

時間があるときに、YouTubeなどでメイク動画などをみるのもおすすめです。

男性用のものも良いですが、女性用のものだと動画がたくさんあり、様々なテクニックが盛り込まれているので、勉強になることも多いと思います。

最後に

いかがでしたか?男性で肌に気を使っている方は清潔感があり、素敵だと思います。

ただ、使い方や商品は気をつけないと、不自然になってしまうことがあります。

ぜひ今回紹介した内容を参考にしていただけると幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました