【写真あり】クリップ式の車用芳香剤は縦向き送風口の板に取り付け可能?

商品レビュー

車用の芳香剤は様々な種類が販売されていますが、その中でもクリップ式の芳香剤は、小さく場所を取らないので重宝する芳香剤の1つです。

クリップ式芳香剤は、エアコンの送風口につけるものが多いのですが、車種によって送風口の板が縦・横それぞれ分かれています。

今回は、「送風口の板の向きが、取扱説明書と違う場合、きちんと取り付けができるのか」を実際に写真とあわせて紹介していきます。

スポンサーリンク

サワデー パルファムを購入

ホームセンターで車用のクリップ式芳香剤を購入ました。

帰宅して、いざ取り付けようと思い、裏面の取扱説明書を読んでみると…エアコンの送風口のイラストが「横向き」になっていることに気付いてしまいました…。

横向きに取り付けると中身がこぼれると書いてあるし、使えないのか…とショックを受けていました。

ただ、ダメもとでパッケージを開いて取り付けができないのか試してみることにしました。以下でその様子をご紹介します。

スポンサーリンク

「横向き」を「縦向き」に取り付けれる?

肝心な、取り付けができたかどうかというと…無事に取り付けができました。

今回の商品は、クリップを裏面にはめ込むタイプです。実際に取扱説明書通りにクリップを取り付けた様子が以下の写真です。

そして、取扱説明書には描いていなかった、縦ルーバー用のクリップ取り付けも全く問題なくできました。横向き用と同じように「カチッ」と音がして、しっかり取り付けることができました。

ちなみに、縦も横もできるなら…と斜めでも試してみましたが、問題なく取り付けができちゃいました(笑)

クリップをよく見ると↓このようになっていて、縦・横・斜めできちんと固定できるようになっているようです。

実際に装着してみた

実際に、縦型の送風口の板に取り付けてみました。

全く、問題なく取り付けができました。

上から見てみると、しっかりと板を挟んで固定されています。

取扱説明書に記載があるように、そもそもクリップの太さが車種によって合わない場合もあります。あくまでも板の太さがクリップにあっていれば、縦型ルーバーでも問題なく取り付けができます。

他社の芳香剤は取り付けれる?

今回、紹介した「サワデー パルファム」はクリップが縦向きにも合うように取り付けができますが、他社の芳香剤がどうかもご紹介します。

ファブリーズ

ファブリーズはクリップを起こして取り付けるタイプの芳香剤です。なので縦型に合わせてクリップを取り付けることはできません。

しかし、調べてみると縦向きの板にそのまま取り付けても問題ないようです。(縦向きの板に取り付けると、見た目は横向きに取り付けることになります。)

消臭力

消臭力はクリップを取り付けるタイプの芳香剤です。

公式HPに縦向きの送風口にも使用できると記載がありましたので、安心して使えます!

ランドリン

ランドリンの車用フレグランスは調べてみましたが…縦型送風口に取り付けれるかは不明でした。

公式HPやインターネットで調べてみましたが、縦型の送風口に付けているという方は見当たりませんでした。

クリップは右側に回転しながら固定するタイプなので、おそらくクリップの向きは横向き固定だと思います。ただ、傾けて装着禁止というような説明はないので、もしかしたら取り付けれるのかもしれません。(※あくまでも予想です)

公式HPに記載してある情報以外は、間違った情報の場合もあります。商品をよくご確認の上、使用するように気を付けてください。

最後に

今回は、車用のクリップ式芳香剤をご紹介しました。

エアコンの送風口は横向きが多いと思いますが、縦向きの車にも使えるものもありますので、ぜひお試しください。

最後までご覧いただきありがとうございました☆

タイトルとURLをコピーしました