慣れる?充血&涙が止まらない…。ハードコンタクトレンズが合わなかった経験談

雑記

ポン助です。

「ハードコンタクトレンズってどうなんだろう?」

「ハードコンタクトレンズを始めたけど慣れない…」

という方のために今回は私の経験談をご紹介します。

 

参考にしていただけると幸いです。

 

スポンサーリンク

経済的&ケアが楽なハードコンタクト!

最初の購入時は、ソフトコンタクトレンズよりも高いですが、

長期で使用ができるためランニングコストがかなり安くなる

経済的なハードコンタクトレンズ!

 

また、目にゴミが入ったとき等には水道水で洗えるため

日常的にケアが楽なことも有名ですよね。

 

また、酸素をよく通すため目のためにも良いとのこと!

 

メリットしかないじゃん!!

とあるときに思った私。

 

中学生からソフトコンタクトレンズを使用している私は

子供が産まれて少しでも安く抑えたいと

ハードコンタクトレンズの購入を決めたんです!

 

その経験談をこの後お話しします!

ぜひぜひご覧ください。

 

スポンサーリンク

数か月我慢したら慣れる?

「ハードコンタクトレンズは慣れるまで痛い」

「慣れるのに時間がかかる」

というのはもともと知っていました。

 

眼科でハードコンタクトレンズを購入しました。

 

購入してから3か月ハードコンタクトレンズを使用しました。

 

…結論、無理でした!!

 

慣れません!!!

 

途中、2回ほど眼科を受診しましたが問題ないとの事。

 

それでも無理だったんです。

 

その時の症状を以下でご紹介します。

 

異物感がすごい

もともとソフトコンタクトレンズを使用している人は

異物感を感じやすいとは聞いていましたが、

いつまでも慣れませんでした。

 

ずっとゴロゴロする感じでした。

 

気にしないようにしても気になる…。

 

3か月ほぼ毎日使用しましたが、

最後まで異物感を感じていました。

 

涙が止まらない

装着時に痛くて痛くて涙が止まらない時が何度もありました。

 

また、午後になって異物感に目が疲れてくると

涙が出てくることもありました。

 

涙が出てくるときは、痛すぎて目が開けないくらいでした。

 

充血

なにより…

充血がすごかったです!

 

ハードコンタクトレンズを朝つけると

午後には毎日充血して、目が真っ赤でした。

 

それもあり、眼科を受診しましたが

傷もなく、コンタクトも問題なく動いている

(目にフィットしている)とのことでした。

 

毎日毎日、我慢してつけては目が真っ赤になって…

を繰り返していました。

 

原因は不明

ハードコンタクトレンズを使用していた3か月間は

本当に異物感やら充血やらでストレスでした。

 

つけいているコンタクトが合っていないんだと思い

眼科を2回ほど受診しましたが

結果は問題ないとのこと。

慣れるのを待つだけと言われました。

 

スタッフの人に相談しても

「体質的に合わないのかもしれません…」とだけ。

 

結局原因は不明だったのですが、

私には合わず、ハードコンタクトレンズの使用を断念しました。

 

合わない場合は無理しない

「違和感はしばらくすれば慣れる」と言われ、

自分でもそう思って我慢してハードコンタクトレンズを使っていました。

 

でも3か月我慢して使っても合いませんでした。

 

なので、もし同じように悩んでいる方がいれば

無理せず、やめても良い!!と思います。

 

あのストレスはなかなかのものですし

体質的に合わない方もきっといるのだと思います。

 

無理をしてまで使用しなくていいと思います!

 

最後に

結局私の場合は、原因不明でしたが

ハードコンタクトレンズが合いませんでした。

 

無事慣れるようであれば良いと思いますが

体質的にどうしても合わない場合もあるので

様子を見ながら我慢しないように使用することをおすすめします!

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました