草マルチをしてみたら…虫の発生がヤバかった…

スポンサーリンク
畑づくり

ポン助です。

我が家では家庭菜園をしていて

興味の赴くままに…様々な事を試しています!

 

今回はYouTubeで目にした

『草マルチ』を試してみました!

 

あくまでも私個人の感想ですが、良ければ参考までにご覧ください。

 

スポンサーリンク

草マルチとは…

『草マルチ』とは

その名の通り、草をマルチとして使用することです!

 

方法はいくつかありますが、一般的なものは

刈った草をある程度乾燥させ(1日~完全乾燥まであるようです)

それを苗の根元にわさわさっとかけるという方法です。

 

↑こんな乾燥した草をかけます。実際かけていたものです。

 

メリットがたくさん!

草マルチにはメリットがたくさんあります!

・経済的

・雑草予防

・土の中の温度を保つ

・後々土にかえり、肥料となる

・雨が降っても水が跳ね返らない→病気予防になる

 

いやぁ~いいことばっかりですよね!!

 

我が家のように家庭菜園をしているとマルチを買っても

余らせてしまうし、そこまで本格的にしたいわけでもないし…。

 

しかも刈った草が有効活用できれば、願ったり叶ったり!!!

[ad]

草マルチを試してみた結果…

…と思っていました。

 

さっそく、草マルチを試してみた我が家。

その時にちょうど、ポット苗から畑に植え替えたかぼちゃくんに

わさわさっとかけてあげました!

 

1週間ほどたって近くで様子を見てみると…

 

 

虫に…食べられてるーーー!!!!!

状態でした…。

 

↑ソッコー草マルチを取ったので写真では敷いてないですが…。

 

私にとって致命的なデメリットが草マルチにはあった!

草マルチは本当にメリットがたくさんあります!

上記で述べたように、自然の中で農業をするのには

理にかなった素晴らしい方法だと本当に思っています。

 

ただ、私にとっては 大きな 大きな 大きなデメリットがありました…。

 

それは

草マルチは虫の住処になることです!

 

もちろん虫と一概に言っても

害のある虫ばかりではなく、益虫もいるんですが…ね。

 

かぼちゃくんが食べられてる!ってわかった時に

草マルチをすぐさま取ったんですよ!

 

そしたら…草マルチの裏側?下にはナメクジとかが、もう本当に大量にいまして…はい。

草マルチのメリットの中に

『雨を跳ね返さないので病気の予防にもなる』と挙げました。

 

でも、雨が降った後も草マルチの中は湿地帯が数日間続くんです。

そこは虫にとってはパラダイスですよね…。

 

結局、どの虫がかぼちゃくんを食らったのか

素人の私にはわかりませんが、虫が大の苦手な私にとって

草マルチはまだまだまだまだ…早すぎたのでした。

 

草マルチでも大丈夫な野菜も!

かぼちゃくんは、お伝えしたように虫にやられてしまったのですが

もうひとつ、草マルチをしていた『ある野菜』は無事でした。

 

それはズッキーニちゃん!!

 

こっちは、かぼちゃくんより少し前から草マルチをしているのですが

未だに全く無傷です!!

 

せっかくなので…近寄れないですがもう少し続けてみようと思います!!

 

最後に

草マルチが悪さをしたという証拠はありませんが

ひとまず、かぼちゃくんは草マルチを中止しました。

 

虫が全然大丈夫な方は試してみても良いかと思いますが

本当に虫がダメな人は気を付けてください。

 

そんな奴が農業するなと言われればそこまでなんですが…スミマセン。

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆

[ad]