子供の風邪(鼻水)は耳鼻科を受診すべき!まさかの滲出性中耳炎発見

育児

ポン助です。

子供の風邪で耳鼻科を受診したときに

滲出性中耳炎を発見した話をご紹介します。

 

ちなみに今回書いているのは

下の子・男の子・4歳です。

 

ぜひ一度ご覧いただき、参考にしていただけると幸いです。

 

スポンサーリンク

鼻水を伴う風邪の時には耳鼻科を受診すべき!

ある日の夜、上の子供が耳を痛がって泣き出しました…。

小さい時に何度も中耳炎になっていたため

中耳炎だろうな…と思い、平日の午前中に耳鼻科を受診しました。

 

下の子も風邪が長引いていたのでついでに一緒に診てもらったんです。

はい。

ついでに。

 

しかし…予想外のことが起こりすぎてビックリしました。

※ちなみに下の子は今まで中耳炎になったことはない

(と思っていた)のでこの日、初めて耳鼻科を受診しました。

 

まさかの「滲出性中耳炎」発見

上の子の受診が終わり、やはり「急性中耳炎」とのこと。

薬も処方してもらい一安心でした。

 

下の子の順番になりました。

耳の中を見てもらうと…

「溜まってますね~」と一言。

 

「滲出性中耳炎」とのことでした。

しかも両耳…。

 

中耳炎になって治りかけの状態とのことでした。

…いつの間に。

痛がる様子もなかったのに…。

ぞっとしてしまいました。

 

先生からは

「いつなったのかはわからない。

この状態だと少し聞こえづらいはず。

子供だからわからないが大人なら聞こえづらいのがわかる。」

と言われました。

 

今まで中耳炎になったこともなく

耳鼻科に初めてかかったのでかなりビックリしてしまいました。

※いままで中耳炎になっていても

親が気付いていなかっただけなのかも…と思いました。

 

鼻水が出る風邪の時は

ぜひ耳鼻科を受診ください!!!

耳掃除の指摘も

受診したときに耳鼻科の先生に指摘されたことがあります。

 

「耳掃除をしすぎです。耳掃除は必要ありません。」

 

耳掃除をすると外耳炎になったりとリスクがあるため

しないようにということでした。

 

分かっていながらも耳掃除をしていたことに反省しました。

今後は本当にしないように気を付けよう…。

 

ちなみに耳掃除をしてと子供がせがんだり、

耳の穴がかゆく感じる状態はすでに外耳炎になっているということです。

 

アクアビーズが入っていた…

先生が耳を見たときに、

先生自身もびっくりしたことがあります。

 

なんと、アクアビーズが

耳の奥に入っていたんです…。

 

直径3ミリほどのビーズが1つ入っていました。

 

結構奥に入っていたようで先生も一瞬

「どうやって取ろうかな」と言っていて

親の私にも緊張が走りました。

 

結局、1分もかからず無事に取っていただきました。

(痛かったのか子供は泣いていましたが)

 

後で本人に確認したところ覚えていたようで、

「耳に入れて取れなくなった。お風呂でさらに奥に入ってしまった。」

と話していました。

 

怒られると思って親に言わなかったけど、

本人はかなり焦っていて鮮明に覚えていたんだろうな~と思います。

 

お父さん曰く、耳掃除の時に何かな?と気になっていたが

耳の奥の方で良く見えないし、まさか異物だとは思っていなかったそうです。

 

そして、遅くても5か月前の時点ではあったということです…。

 

本当に無事に見つかって、そして取れて良かった!!!!!

 

スポンサーリンク

最後に

下の子は中耳炎になった事ないから!と思わずに

耳鼻科を受診することの大切さを学びました。

 

それぞれのお医者さんで専門があるので

ただの風邪と思わず、症状をよく見て合った病院を受診することが

とっても大切です!!

 

ちなみに私が受診した耳鼻科では

咳はあまり詳しくないようなので、その場合は小児科の方が良いのかもです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました