元店員直伝!合鍵はホームセンターで作るべし!有効利用方法をご紹介

スポンサーリンク
経験談

ポン助です。

私は、新卒から約7年間ホームセンターで働いていました。

もちろん様々な部署を経験し、

最後はサービスカウンターを担当していました。

働いて初めて知った事がたくさんありました。

そのうちの1つは『合鍵』です。

スポンサーリンク

意外!?ホームセンターで「合鍵」の注文が多い理由

カギ屋さんより安い!?

私が勤めていたホームセンターでは300円(税別)で作成していました。

前にカギ屋さんで作成してもらったのですが、その時は700円ほどでした。

カギ屋さんは金額が様々設置されているようです。

安いカギもあるとは思うのですが…。

すぐ作ってくれる

お客さんが立て込んでいなければ5分ほどで作ってくれます。

ちなみに私もある程度、合鍵の作製をしていたので、1分かからずに作製していました。

カギを見ただけで、合鍵の番号がすぐにわかるので…。

 

基本的に買い物をしている間に呼び出しがあるので、すぐに受け取れます。

意外とカギの取扱種類も多い!

私が勤めていたホームセンターでは300~400種類ほどのカギを扱っていました。

家、車、バイク、南京錠、シャッターなど様々なカギを扱っています。

一般的なカギならほぼあると思います。

精度ってどうなの?ちゃんと鍵穴に合うの?

作成の機械は、専用業者から購入・レンタルしているので

精度はもちろんバッチリです!!

営業の方が、定期的にメンテナンスにも来てくれます。

 

ホームセンターだからカギが合いにくいということはあまりないかと思います。

安いとすぐダメになる?

安いからと言って何か不具合があるわけではありません!

カギが折れたなど、不具合のクレームを受けたことはありません。

 

ホームセンターは、合鍵よりで利益を出そうとはしていないため

値段が安いのかな~と個人的に思っています。

もし鍵が合わなかったらもちろん返金します

もし合鍵が合わなかったときは、もちろん返金をしますので安心してください。

レシートは念のため、捨てないように注意してください。

 

車の合鍵を作ったときは、店を出たらすぐに確認するといいかと思います。

 

「合いませんでした~」とサービスカウンターにレシートと一緒にもっていくだけで大丈夫なところがほどんどです。

心配なら、合鍵の受け取り時に合わなかったときの返金方法を確認するといいかもしれません。

合鍵複製の時の注意点

合鍵からの複製は出来ない

ほとんどのホームセンターが合鍵からの複製はしていないと思います。

特に車のカギは合鍵からの複製を断っていました。

家の鍵で、比較的合いやすいカギは作ることも…。

 

合鍵からの複製をホームセンターで断られたときはカギ屋さんに依頼してください。

摩耗が激しいカギは合わないかも…

車のカギなんかは特に、摩耗が激しい場合があります。

鍵穴に差し込んでエンジンをかけるタイプのカギが摩耗しやすいようです。

 

摩耗が激しいカギは合鍵を作製しても合いにくい場合があります。

カギ屋さんでも断る場合もあるそうなので…。

「カギ屋さんで断られたんだけど作ってくれ!」って言われたことも…無理です…。

作成できない鍵の種類がある

⇩のような側面を削ってあるタイプのカギは基本的に作成できる場合が多いです。

あくまでカギを取り扱っていたら…ですが。

 

一方、⇩このような丸い凹凸があるようなカギは作成できません。

店舗によっては注文なら作成可能です。

即日必要な場合はカギ屋さんへお願いします。

ただ、カギ屋さんで即日作ってもらおうと行った時

7,000円って言われてあきらめた経験があります…。

 

ホームセンターは注文で1週間程度かかりますが

2,000~3,000円ほどで作れるものがほとんどです。

以前お客さんが言っていましたが、これもカギ屋さんより安いらしいです。

「安っ!!」って言われましたよ(・ω・)ノ

もし開かなかったら無理に回さない

カギがささりにくかったり、回すときに回しにくい、違和感があるような場合は

使わないようにしてください!

最悪の場合は、カギが鍵穴から取れなくなります。

 

私が勤めていたホームセンターでも、「鍵が抜けなくなった」と連絡があったことが何度かあります。

これは、店員側としても最も嫌なことです…。

お客さんのところに行って何かしら処置が必要なので。

お互いのためにも、無理に回さないように気を付けてください!

合鍵複製はサービスカウンターへ

おそらくほとんどのホームセンターで

合鍵はサービスカウンターにて作成しています。

 

サービスカウンターって普段はあまり利用しないと思いますが

気軽に声を掛けて頂ければいいかと…元店員は思います( *´艸`)

最後に

ホームセンターで勤めて、こんなに合鍵の作製依頼が多いのかと最初はビックリしました。

何なら、どこか会社の事務の方が20本くらい持ってきますからね…。

今回、注意点などもご紹介しましたがわかりにくい点もあるかと思いますので

(そもそもこれは合鍵なのか?とか)

一度ホームセンターに持っていくことをお勧めします!

最後までご覧いただき、ありがとうございました☆

元店員直伝!ホームセンターの『軽トラ無料レンタル(貸出)』が便利!
ポン助です。 ホームセンターっていろんなサービスがあるのですが その中でも便利なのが『軽トラ貸し出しサービス』です。 『軽トラ貸出』ってそもそも何? ホームセンターで商品を購入したときに 指定の時間内で軽トラを無料貸し...
スポンサーリンク